土地家屋調査士試験の資格の合格者である私が、誰も教えてくれない受験テクニック、ポイント学習を公開! 土地家屋調査士試験の受験生の誰にも聞けない悩み、質問等を直接回答します。土地家屋調査士試験は必ず合格できる。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土地家屋調査士試験も終わり、合格の知らせを待っている方や、もう来年の

準備にかかっている方もいらっしゃるかと思いますが、合格のカギは

やはり択一問題を制することだと思います。

 ここで択一問題の攻略の仕方を、自分の経験から紹介していきます。

まず、択一を制した時のイメージとしてこんな感じになります。(あくまで、私のイメージです)

①択一問題はほぼ満点をとれるような自信がつきます。
②不動産登記法、不動産登記令、不動産登記規則、準則の条文が頭の中で
  ネットワークが作られ、個々の法令がリンクしあうような感覚になります。
③上記条文を上から見下ろしているような、眺めているような感覚で、条文の
  奥行きが見渡せるようになります。

とまあーこんな感覚になってきますが、これは一朝一夕にはいきません。

しかし、正しい勉強方法と、ちょっとしたコツを身につければ、十分可能です。

勉強方法は、合格者誰に聞いてもやることは、だぶん同じです。

①まず、参考書(基本書)を最初から、分野別に黙々と読みこなす。
②読み込んだ箇所の問題集を、その分野ごとに解いていく。
   これらの繰り返しです。それだけのことです。

要は、それらをどうやって、自分の記憶にしみこませるかです。

方法は、このブログの中の「多肢択一問題対策」の中で紹介していますので、

そちらをご確認ください。(多肢択一問題対策

いかに効率よく、忘れないで、理解力も身につけながら、短期間で満点が

とれるかです。択一問題が楽しくなってくればこっちのものですよ。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やはりお忙しいのか、久々の書き込みですね。
その後の開業状況はどうですか?
2009/08/27(木) 00:16 | URL | キハク #-[ 編集]
最初は大変だと覚悟してましたけど、今は我慢ですね。営業の日々です。
2009/08/29(土) 09:27 | URL | プチパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://diary7777.blog74.fc2.com/tb.php/84-179dccc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。