土地家屋調査士試験の資格の合格者である私が、誰も教えてくれない受験テクニック、ポイント学習を公開! 土地家屋調査士試験の受験生の誰にも聞けない悩み、質問等を直接回答します。土地家屋調査士試験は必ず合格できる。
開業準備等に追われブログの更新がおろそかになってしまいましたが、

少し落ち着いてきました。

いざ、開業となると、でるわづるわ、色々用意しなければならないものが

次々と出てくるものです。




まずは、金策(銀行との折衝、これが一番神経を使います。)、

機材等の準備(メーカーとの交渉)、機材以外の文具、

又は土地家屋調査士の職印の購入、名刺の作成(自作です)等です。

事業を起こすのですから、当然といえば当然ですね。




さて、これから本当に仕事の依頼があるのか大変ですが、

気合を入れて、頑張っていきます。




 受験生の皆さんも、今が一番大切なときです。

体調だけは、常日頃から、整えて、本番に向けて、頑張りましょう。




私の去年の今頃の学力はどれくらいだったんでしょうか?

確か、まだ、合格圏内には入ってなかったと思います。

でも、自分の弱点は、一応理解していたと思います。

そこで、自分が合格するために、また、弱点克服のためにしたこと、それは・・・

ミス帳の作成です。

これは、間違ったことをどんな小さなことでもいいので、例えば、添付書類に

住所証明書を記載するのを忘れたことや、地積測量図に分筆後の記号(イ)、(ロ)

の記載忘れなどを、ミス帳専用ノートにとにかく、書いていきます。そして、

答練の前に必ず一読して、そこを、特に注意しながら、問題を解いていました。

そうすれば、自分の癖がわかり、試験のときには、ほとんどケアレスミスはなくなりました。

簡単なことは絶対失点しない、これが合格のまず第一関門です。


コメント
この記事へのコメント
開業資金はいくらくらいかかりそうですか?
2009/06/11(木) 18:08 | URL | 太郎 #-[ 編集]
太郎さんこんばんわ。いつもありがとうございます。
 開業資金ですが、ざっとこんな感じです。

光波・・・0万(リースなので月々3.5万)
CADソフト・・・100万(買取)
複写機・・・40万(買取)
文具、測量備品・・・40万(パソコン、杭、ポール、職印、ゴム印などなど含む)
調査士会登録費用・・・34万
 ざっと、200万ちょっとぐらいでしょうか。
自己資金280万、借入250万ってところです。
 本当は中古品等、色々探せば、もっと
費用は低く抑えられると思いますが、事務所は自宅になりますので、
思い切って、新品で揃える事にしました。

2009/06/11(木) 22:59 | URL | プチパパ #-[ 編集]
いよいよ開業間近ですね。
景気もちょっと上向いてきたみたいな感じだし、これからですね。
勝手にわくわくしてしまいます(笑)

もし将来機会があれば、事務所見学させてください。
事業のご発展を心より祈念いたします。
2009/06/16(火) 12:46 | URL | かずロック #/2xhchfw[ 編集]
かずロックさん。応援ありがとうございます。
期待と不安が入り混じりの毎日ですが、頑張りたいと思います。
応援メッセージ本当にありがとうございました。
2009/06/17(水) 09:41 | URL | プチパパ #-[ 編集]
はじめまして、こんばんは。

himukaといいます。

開業されるのですね!!凄いです。
自分もFPの資格から独立開業を考えたいです。

では、失礼します。
2009/06/20(土) 22:53 | URL | himuka #-[ 編集]
himukaさんコメントありがとうございました。
いよいよ開業ですが、不安いっぱいのスタートです。
お互い頑張りましょう!
2009/06/25(木) 22:19 | URL | プチパパ #-[ 編集]
更新お願いします
2009/08/24(月) 15:42 | URL | 太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://diary7777.blog74.fc2.com/tb.php/81-0d20aa0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
