土地家屋調査士試験の資格の合格者である私が、誰も教えてくれない受験テクニック、ポイント学習を公開! 土地家屋調査士試験の受験生の誰にも聞けない悩み、質問等を直接回答します。土地家屋調査士試験は必ず合格できる。
土地家屋調査士試験で克服しなければならない民j法。これは実に厄介だ。
多くの受験生を悩まし、当然私も好きではないし、得意でもなかった。
でも、避けては通ることはできないし、何かいい勉強法はないものかと、
暗中模索した答えは、やっぱり自分だけのノート作りしかなかった。

まず、A5判のノートを買ってきて、そこに部門別に、答練等で出てきた
問題のポイントを逃すことなく、書いてそれを繰り返し暗記した。
(なぜ、A5判にしたのかというと、常に持ち運びやすく、いつでも、見れるようにしたかったため)

部門別とは、意思表示、相続、時効、地役権、抵当権、複代理人、代理、共有
法定地上権、質権・留置権、制限行為能力者、占有・地上権、先取特権

に分け、それぞれタイトルのインデックスを作り、そこにとにかく、書き足して
いきました。


おそらく、これだけの部門を制覇したら、民法は大丈夫だと思います。

例年だと民法は3問出されると予想されますので、目標は、3問中2問です。

昨年の試験では私は、3問中2問の正解でしたが、殆どが勘で答えました。
勘で答えましたが、今までの勉強の積み重ねがあっての正解だったように
感じています。

このノート作りは是非やっていただきたいと思います。

使用した問題集はブログ内の書籍紹介にも掲載していますが、

東京リーガルマインド LEC総合研究所 宅建試験部出版「出る順2008宅建①権利関係」




だけでした。これは、見た目、派手でインパクトがありますが、中味は、絵や図解が
非常にわかりやすく、見やすかったので、すぐ買いました。ポイントも整理され、
暗記方法なども掲載されています。また、付属のハガキを出せば、ポイント整理された
CDが無料で送られてくるので(ついつい無料に手が出てしまいます)おすすめです。

とにかく、民法の勉強方法といえば、これくらいですが、参考になったでしょうか?

9_20090214064516.jpg10.jpg
11.jpg12.jpg





 ランキングに参加しています。応援して下さい
 ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちはー^^
民法は勘で勝負しようと思ってましたが、中古品が安かったので速攻ポチッ!しました。
読み込みたいと思います。
2009/02/15(日) 11:53 | URL | sin #-[ 編集]
sinさんいつもありがとうございます。民法の勉強も大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
2009/02/16(月) 07:20 | URL | プチパパ: #-[ 編集]
こんにちはー^^
昨日やっと届きました。

本を読んでる時は理解できるんですが、いざ問題になると混乱してしまいますね。民法って。。。

勉強不足です><
2009/02/21(土) 10:02 | URL | sin #-[ 編集]
sinさんいつもありがとうございます。民法ばかり勉強はできないし、しないと不安だし、してもすぐ忘れてしまうし、と大変だと思いますが、少しでもその本が役に立ってくれることを祈ります。また感想聞かせてください。
2009/02/22(日) 06:11 | URL | プチパパ: #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://diary7777.blog74.fc2.com/tb.php/63-339f724f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
