土地家屋調査士試験の資格の合格者である私が、誰も教えてくれない受験テクニック、ポイント学習を公開! 土地家屋調査士試験の受験生の誰にも聞けない悩み、質問等を直接回答します。土地家屋調査士試験は必ず合格できる。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
登記完了証と登記識別情報をきちんとまとめて把握している方は

一体何人いるでしょうか?試験のポイントを探してみました。

登記完了証については、不動産登記規則第181条、182条に記載されている通りですが、試験に
出されるのは、こんな簡単なことではなく、次の183条が落とし穴です。

(申請人以外の者に対する通知)
 登記官は、次の各号に掲げる場合には、当該各号(第一号に掲げる場合にあっては、申請人
以外の者に限る。)に定める者に対し、登記が完了した旨を通知しなければならない。
表示に関する登記を完了した場合 表題部所有者(表題部所有者の更正の登記又は表題部
所有者である共有者の持分の更正の登記にあっては、更正前の表題部所有者)又は所有権の登
記名義人 (不動産登記規則第183条1項1号)
これは登記完了証ではないので注意が必要です。ただ単に登記が完了した
   旨を通知するだけです。

 民法第四百二十三条 その他の法令の規定により他人に代わってする申請に基づく登記を完了
した場合 当該他人 (不動産登記規則第183条1項2号)
当該他人とは所有者の事です。

 <具体例をあげましょう。>
Aを所有権の登記名義人とする一筆の土地の一部を買い受けたBが、Aに代位して当該土地の
分筆の登記を申請した場合、
  A登記が完了した旨の通知する。(登記完了証が交付されない)
  B申請人であるBに登記完了証が交付される。



登記識別情報

(登記識別情報の通知)
  
登記官は、その登記をすることによって申請人自らが登記名義人となる場合において、当該登記
を完了したときは、法務省令で定めるところにより、速やかに、当該申請人に対し、当該登記に
係る登記識別情報を通知しなければならない。ただし、当該申請人があらかじめ登記識別情報の
通知を希望しない旨の申出をした場合その他の法務省令で定める場合は、この限りでない。
不動産登記法第21条
これは基本的な条文ですが、試験に出題されるのは、こんなことではありません。

不動産登記法第117条
(官庁又は公署の嘱託による登記の登記識別情報)
 登記官は、官庁又は公署が登記権利者(登記をすることによって登記名義人となる者に限る。
以下この条において同じ。)のためにした登記の嘱託に基づいて登記を完了したときは、速やか
に、当該登記権利者のために登記識別情報を当該官庁又は公署に通知しなければならない。
(不動産登記法第117条1項)送付でもOK

 前項の規定により登記識別情報の通知を受けた官庁又は公署は、遅滞なく、これを同項の
登記権利者に通知しなければならない。 (不動産登記法第117条2項)
通知を希望しない旨の申出もできる

また、登記識別情報が通知されない例外規定があります。
 ①所有権の登記がない建物につき、仮処分の登記があったときは、その登記の前提として
  登記官が職権で所有権の保存の登記をするが、これは、登記識別情報が通知されません。

 ②債権者代位によってされた所有権の登記の場合、登記識別情報は通知されません。

さらに、最後にもう1つ、

換地の登記名義人のために作成された登記識別情報は、申請人(施行者)に通知しなければ
ならないとされている。(土地区画整理登記令第11条2項)
 そして、この通知を受けた申請人は、遅滞なく、これを登記名義人に通知しなければならない。
(同条3項)
 あと基本的な事項は理解しておいてくださいね。



ランキングに参加しています。応援して下さい
 ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やはり簡単な事ばかりでは
合格なんて無理なんですね。
何度も問題にチャレンジして
やっと掴む事の出来るこういった
貴重なポイントを丁寧に
教えて下さってありがとうございますっ!
2009/01/21(水) 21:48 | URL | 沼さん #-[ 編集]
私は随分遠回りをしてしましました。ですが、近道も発見しました。合格できたから言えるのですがね。ですから、皆さんには、是非、近道を通って合格していただきたいのです。わたしより簡単だったとね。これからも、私が感じた近道をお伝えできたらと・・・。
2009/01/21(水) 22:09 | URL | プチパパ: #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://diary7777.blog74.fc2.com/tb.php/44-329cdf76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。