土地家屋調査士試験の資格の合格者である私が、誰も教えてくれない受験テクニック、ポイント学習を公開! 土地家屋調査士試験の受験生の誰にも聞けない悩み、質問等を直接回答します。土地家屋調査士試験は必ず合格できる。
今日は年始早々怖い事件がありましたね。中央大学の教授が刺殺されたとか。

大学受験のとき、中央大学を受けたことがありましたが、一日のみ母校としては

悲しすぎます。

 また、来る1月18日といえば、東大安田講堂事件(とうだいやすだこうどうじけん)

ですね。1969年(昭和44年)1月18日、 19日に、全学共闘会議(全共闘)が占拠して

いた東京大学本郷キャンパスを警視庁が封鎖解除を行った事件でありますが、

私は当時まだ3才でしたから、全く記憶にありません。

 ちなみに、東大は私の一日のみ母校・・・・・・であるはずがありません。あしからず。


 さて、本題に入ります。今日は不動産登記法の第43条です。これも、ただ単に

条文を眺めているだけでは、ポイントを押さえることができません。早速いきましょう。

 不動産登記法
  第43条(河川区域内の土地の登記)
                                                           
条文は長いので割愛させていただきますが、ポイントは、・・・・の旨の登記、・・・・の旨の

抹消、分筆、滅失、地積変更登記は、河川管理者が登記するもので、個人でするものでは

ないということです。ちなみに、地積変更登記は地積測量図を添付しなければなりません。

では、地目変更登記はだれがしなければならないのでしょうか?河川管理者でしょうか?

違います。河川管理者に申請権限はありません。表題部所有者または登記名義人が

申請しなければなりません。このポイントは押さえておいてください。

 明日は、不動産登記法第48条及び52条の区分建物に関してです。これは、書式問題

を解く上でも非常に重要な条文です。これをきっちり理解すれば、何かちょっと賢くなった

気持ちになれると思います。なぜかって?私もそうだったからです。実は2年くらい前までは

この条文の違いを全く理解してなかったからです。それでよく土地家屋調査士の受験

をしてきたなと思いますが、明日は少し気合を入れて説明します。


ランキングに参加しています。応援して下さい
 ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

banner_22.gifブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 資格ブログへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちはっ。
今日は私の拙いブログへお越しいただいてありがとうございますっ!
そして何より、、、
土地家屋調査士、今年の合格者!!!
尊敬です!
実は私もチョンゴさんの所からロムっていた時期がありました。
そして合格した所までは見ていたのですが、そこで話は終わりかなぁと思っていました…
そして今日リンクを辿って着てみると、、、
おぉぉぉ!
なんと嬉しい、、、
これからも参考にさせていただいても宜しいでしょうかっ!!
僕は昨年の4月まで全く別の業界で(大学も経済学部)測量、
登記の事を全く知らずで会社を辞め、測量士補からの受験なんです。。。
1-10あったら、まだ1にも達していないような状況で、
11月から通い始めた学校も受講しているのは僕一人、、、
何かあっても気軽に聞けるのは父ぐらいなものです。。。
僕が受かれば3代目になるんですが、、、
まだまだ先は長いのですが、
これからもご教授宜しくお願いします!
って、長くなってすいません。。。
2009/01/15(木) 21:05 | URL | 沼さん #-[ 編集]
過去のログ全部読ませて頂きました(^^
嬉しくてたまらんですっ!
漠然と勉強していて、条文ばっかり読んで飽きていましたが、
何だかやる勇気を頂きましたっ
2009/01/15(木) 23:28 | URL | 沼さん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/16(金) 09:26 | | #[ 編集]
訪問いただきうれしいです。怒りのコメントだったらどうしようと内心心配しておりました。受験勉強頑張って下さい。応援させていただきます。それと沼さんのブログいつも楽しく拝見させていただいております。勝手にリンクさせてもらいました。よかったら、ジャンルは違いますが、相互リンクしてまらえませんか?
2009/01/17(土) 06:30 | URL | プチパパ: #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://diary7777.blog74.fc2.com/tb.php/37-091cc249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
