土地家屋調査士試験の資格の合格者である私が、誰も教えてくれない受験テクニック、ポイント学習を公開! 土地家屋調査士試験の受験生の誰にも聞けない悩み、質問等を直接回答します。土地家屋調査士試験は必ず合格できる。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
口述試験を乗り切れー

土地家屋調査士試験日程について、合格発表は10月28日(水)に行われますが、

合格者は次の11月9日(月)に合格しなければ、晴れて土地家屋調査士になることが

できません。

もちろん、私も昨年口述試験を受けましたが、その口述試験について、私の体験を

踏まえて、述べてみます。(あくまで、昨年のことです)

筆記試験に合格した人には、すぐに、口述試験受験票が送られてきます。

これには、口述試験受験番号、試験日、試験会場が記されており、集合時刻は

午前の部が8時40分 試験開始時刻が9時10分

午後の部が1時集合 1時30分試験開始でした。

私は、午後の部でしたが、試験会場が、名古屋法務局で、自宅から、1時間半

ぐらいかかりますので、午後の部でよかったなと思います。

(おそらく、遠方の方への配慮だったんではと思います)

試験会場のあった名古屋法務局の最寄り駅は地下鉄名城線「市役所」駅から徒歩5分で、

(駅からは歩いてすぐ)駅に着いて、昼飯を食べようと思ったのですが、(なぜかって?

試験会場のすぐ近くで昼飯をとったほうが、安心だと思ったからです)

駅付近には、昼飯を食べることがない!さすが官庁街だけあって、コンビニ、定食屋

も見つけることなく、結局、昼飯抜きで試験に臨むことになってしまいました。

(名古屋法務局で受験される方、気をつけてくださいね。)

試験会場では、試験の順番を決めるため、まず、くじを引きます。受験番号は、すでに

決まっていますが、その受験番号順に受験するわけではないのです。

たしか私の順番は、3時半ぐらいだったと思いますが、約2時間半はじっと待たされる

ことになりました。1番目に決まった人は、試験終了後すぐに帰れるのですから、

なんともやり切れません。

そこで、聞かれたことですが、

①どのような図面が地図に準ずる図面として備え付けられますか?
②地図に記録される事項を言ってください。
③土地の所有権の名義人が死亡している場合、その相続人の一部から
 分筆の登記の申請はできますか?できる場合の添付書類を言ってください。
④土地家屋調査士の職責を言ってください。

だったと思います。

試験官は2人でしたが、「緊張していませんか?」とか「リラックスして」とか、優しい言葉を

かけていただいて、ホッとしたのを覚えています。しかし、こんなやさしい試験官ばかり

ではないと思いますので、緊張を抑えて普段通りの実力を出せれば、問題はないはず。

試験対策としては、東京法経学院のHPから口述試験対策資料を無料贈呈してもらえますし、

近々にLECのHPからも資料をダウンロード(上記おすすめ情報をクリック)できると思いますので、

それだけで充分です。なんせ口述試験はほとんどの方が合格しますので、安心してください。

(しかし、過去に何もしゃべれなくて、不合格になった人がいたそうですが…)

私は合格通知をもらってから、勉強しましたので、短期間でも大丈夫です。

最後のひと踏ん張りです。これで、晴れて土地家屋調査士の合格者となるのです。

頑張ってください。

今日も訪問いただきありがとうございました。
もしよろしければ、応援して下さい。


人気ブログランキングへにほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へTREview






スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。