土地家屋調査士試験の資格の合格者である私が、誰も教えてくれない受験テクニック、ポイント学習を公開! 土地家屋調査士試験の受験生の誰にも聞けない悩み、質問等を直接回答します。土地家屋調査士試験は必ず合格できる。
もうすぐ、土地家屋調査士の試験の最終合格者が発表されますね。
土地家屋調査士の試験に合格すれば、すぐ開業できますが、
(もちろん登録後)開業するためには、いろいろ準備しなければなりません。
まずは、ソフトです。
無料ソフトは色々あると思います。
ただAD_CADはダウンロードしてみましたが、(Jw_CADのことは知りません。)
うまく建物図面を作成できませんでしたので、結局100万出して、ソフトを買いました。
土地家屋調査士さんによっては、開業したばかりだから、無料のソフトで充分だと
言ってくれた方もいましたが、最初は信用が第一ですので、土地と建物のソフトが
ついたメーカーのものを用意しました。
 しかし、できるだけ初期投資は少なくした方がもちろん賢明ですので、色々探してみるのも
大事だと思います。

開業準備等に追われブログの更新がおろそかになってしまいましたが、

少し落ち着いてきました。

いざ、開業となると、でるわづるわ、色々用意しなければならないものが

次々と出てくるものです。




まずは、金策(銀行との折衝、これが一番神経を使います。)、

機材等の準備(メーカーとの交渉)、機材以外の文具、

又は土地家屋調査士の職印の購入、名刺の作成(自作です)等です。

事業を起こすのですから、当然といえば当然ですね。




さて、これから本当に仕事の依頼があるのか大変ですが、

気合を入れて、頑張っていきます。




 受験生の皆さんも、今が一番大切なときです。

体調だけは、常日頃から、整えて、本番に向けて、頑張りましょう。




私の去年の今頃の学力はどれくらいだったんでしょうか?

確か、まだ、合格圏内には入ってなかったと思います。

でも、自分の弱点は、一応理解していたと思います。

そこで、自分が合格するために、また、弱点克服のためにしたこと、それは・・・

ミス帳の作成です。

これは、間違ったことをどんな小さなことでもいいので、例えば、添付書類に

住所証明書を記載するのを忘れたことや、地積測量図に分筆後の記号(イ)、(ロ)

の記載忘れなどを、ミス帳専用ノートにとにかく、書いていきます。そして、

答練の前に必ず一読して、そこを、特に注意しながら、問題を解いていました。

そうすれば、自分の癖がわかり、試験のときには、ほとんどケアレスミスはなくなりました。

簡単なことは絶対失点しない、これが合格のまず第一関門です。






 最近更新サボっていました。訪問してくださった方々、すみません。

近況ですが、いよいよ開業に向けて、準備に入ります。

まずは、機材等を購入するために、ある業者に見積もりを依頼しました。

明日、その業者が家にやってきてくれます。

 大体の、開業資金と売上げ計画とを考えた事業計画を考えなければならず、

身が引き締まる思いですが、自分が勝ち取った権利ですから、悔いのないよう

頑張りたいと思います。

それでは又結果、報告します。明日が、楽しみ・・・。


PS:皆さんの応援のおかげで、ブログセンターの資格勉強部門第1位
   を獲ることができました。
   ありがとうございました。又応援よろしくお願いします。

レンタルサーバのファーストサーバ

 ランキングに参加しています。応援して下さい
 ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ




